天気の変化は旅行における天敵 | 美味しいものがいっぱいの山梨で、心も身体も栄養を与えましょう!
menu

天気の変化は旅行における天敵

キレイな街明かり

どれだけ事前にしっかり準備して、計画も完璧であってもどうしようもないのが「天候」です。
天候は変えることも、伸ばすこともできません。つまり、常にチェックして天気の様子を伺うしかないのです。特に山梨は山に囲まれているということもあり、天気は変わりやすい地域といえるでしょう。では、どのようにして天気をチェックするのが一番なのか考えていきましょう。
まずは新聞ですね。新聞は朝刊に一日の大まかな天気、夕刊に午後の天気が載っています。これでも確かめることができますが、この2回しかなく、更新もされないので、正確な情報とはいえません。常に天気は変わる可能性があるのです。
そして、情報の更新がよくあるメディアとしては他にテレビとラジオとインターネットがあります。テレビとラジオでは決まった時間にしか天気の情報は流しません。見たいときに見れないことが多いということです。また、主要都市しか天気を教えてくれないことも多く、地方は近辺の地域として判断しないといけません。しかし、映像と音声で詳しく教えてくれるのはメリットともいえます。
最後にインターネットで天気をチェックする場合のことを紹介しましょう。インターネットは見たいときに天気を確認できますし、細かく地域を分けて天気の確認もできます。なので、細かい情報はインターネットが一番いいと思います。また、ネットに音声や映像が用意されています。
しかし、山奥などの電波の届かない場所では、確認ができません。